今日の気分はどうだい?

映画、小説、料理などなど。

不快な湿度と不快な思い出

ただでさえ早く終われと思う梅雨が長く続き やっと明けて、夏本番という天気 高めの湿度と 高すぎる気温に、強すぎる日差し 夏以外はマスクをするのが学生時代からの習慣だった私に 何度も投げられた「暑くないの?」という疑問を 今、外を歩く全ての人に問…

わからない人は生き残れない世界

今週のお題「外のことがわからない」 仕事は7割ほどなくなった。 あとの3割は、なくなった仕事の補填のようなものなので この状況だからこその仕事であった。 収益もガクッと下がった会社からは 変わらない月給が振り込まれる。 小さい会社なのに、ありがた…

梅雨のような女

気分が変わりやすい人間がいる 人に合わさずに自分の気分を全面に出せる人間 山の天気のように変わりやすく 笑っていたかと思えば怒り出し 不機嫌だったのに急に甘え出す 今、私の目の前にいる女がまさにそれである 今日は着いた瞬間から機嫌が悪い 髪型を変…

父のニオイ

もしあれを反抗期というのであれば わたしの反抗期はとても早かった なにをされたわけでもなく ふつうに愛されて ふつうに怒られて ふつうにいろんな場所にあそびにつれていってもらった 両親と兄とわたしのふつうの4人家族。 ふつうじゃないとしたら 父だけ…

【映画】母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。

2019年2月に公開された映画『母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。』 自分の母親は絶対に死なないと思っている方は観るべき作品だと思います。 主人公はかなりマザコンな息子、サトシ。 末っ子で病弱だったということもあり、小さい頃から甘えん坊…

給料未払いだった話_03【必死さが足りない】

こんにちは。つづみです。 前回、 問題の会社で働き、雇用や給料を曖昧にされていたことを書きました。 仕事は働きながら覚えるもので 徐々にできるようになるもので 会社は育てる義務があると思うのです。 が、 その社長は ”一人前にならないと給料は出せな…

給料未払いだった話_02

こんにちは。つづみです。 前回、問題の会社との出会いまで書きました。 個人事務所を経営しているその社長とは 2〜3年前に1度イベントで会ったことがあり 連絡先も知らないままでした。 久々に会おうよという話になり、 仕事で悩んでいること、 今後はこ…

給料未払いだった話_01

こんにちは。つづみです。 今回は 大人になってからとても苦しんだ経験を。 以前勤めた会社が給料を払ってくれませんでした。 労働法について調べるようになったきっかけであり、 弁護士を通じて交渉をしたことを書きます。 (もちろん会社名や細かい仕事内…

【映画】デイアンドナイト

こんにちは。つづみです。 初回に引き続き、映画の感想を。 山田孝之がプロデュースということで 観たいと思っていたデイアンドナイト。 きっと暗いかんじだろうなー 闇深いんだろうなー という気持ちで観に行きました。 ちなみに、 読む小説も、観る映画も …

【映画】「パッドマン 5億人の女性を救った男」

こんにちは。つづみです。 このブログの初投稿ということですが 映画の感想をゆるく書きたいと思います。 「パッドマン 5億人の女性を救った男」 女性用生理用品のナプキンが高級なため普及していなかったインドで 妻のために安価なナプキンを手作りした結果…