今日の気分はどうだい?

映画、小説、料理などなど。

不快な湿度と不快な思い出

 

 

ただでさえ早く終われと思う梅雨が長く続き

 

やっと明けて、夏本番という天気

 

 

 

 

高めの湿度と

 

高すぎる気温に、強すぎる日差し

 

 

 

 

 

夏以外はマスクをするのが学生時代からの習慣だった私に

 

何度も投げられた「暑くないの?」という疑問を

 

今、外を歩く全ての人に問いたくなる

 

 

 

 

 

 

 

ガチガチの運動部だったわりに

 

汗をかくという現象がきらいなので

 

歩くだけで汗が垂れる季節はあまり得意ではない

 

 

 

 

 

 

せっかくのメイクも、

 

巻いた髪も

 

色味がかわいいシャツも

 

汗ですべて台無しだ

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は、普段通りに仕事ができていないため

 

夏の野外イベントといった仕事はすべてなくなった

 

おかげで無駄に暑い環境で

 

ひたすらに暑さに耐えるという、無駄な仕事がなくなった

 

その点に関してのみ、今のご時世にカンシャしている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年前の私は、

 

今の会社の何倍だ?と計算できないほど差がある大きめの会社に在籍していた

 

 

 

 

 

 

それなりに古い会社で

 

社歴で給料が上がっていく古いシステムの会社だった

 

 

 

 

 

 

私がいた部署は圧倒的に女性が多く、女子校のような気楽さがあったが

 

仕事はプロジェクトごとに動くため

 

私のデスクは違う部署の人たちに囲まれていた

 

 

 

 

 

 

 

 

斜め前の席にいた50代の男性は

 

社歴20年ほどで、それなりの実績もあったりなかったり。

 

 

 

 

 

 

席が近いだけではなかなか話すことはなかったが

 

2年半前から同じプロジェクトとなったため

 

格段に接点が増えた

 

 

 

 

 

 

プロジェクトの発足は冬、春になる前に人員が決まり

 

まず相談がてらというかんじで

 

その斜めの席のオジサンに会議室に呼ばれた

 

 

 

 

 

昭和を感じさせる社内の上下関係の中で

 

”この人は私に相談をするところから始めてくれるのか”

 

という感触から、すぐに仲良くなった

 

 

 

 

 

ちゃんと話ができるオジサンが圧倒的に少ない会社の中で

 

始めて話せるオジサンだったため、私は期待に応えるように仕事をした

 

 

 

 

 

 

 

それが通じた、

 

いや、通じすぎてしまい

 

私の管轄を越えた仕事を頼まれるようになった

 

 

 

 

 

 

 

自分の上司に

 

これを頼まれたのですが、、、と相談すると

 

今は嫌われないようにしておこうか、と断らない方向性を示された

 

 

 

 

 

 

そんな仕事のやり方が続き

 

そのチームの中で

 

トップの役職のこのオジサンの秘書のような立場になってしまった

 

 

 

 

 

 

 

 

プロジェクトが始まって約半年

 

夏という繁忙期に入った

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインのイベントの真っ最中

 

オジサンから私個人に

 

”腹痛で運ばれて入院するかもしれない”

 

と連絡が入った。

 

 

 

 

 

 

 

その日は通常の出社日であったため

 

会社には全員いたが

 

だれもオジサンと連絡が取れずに困っている中での出来事だった

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の夜もイベントがあるのに

 

私にしか連絡がこない

 

 

 

 

 

 

 

 

チームの他のメンバーは

 

お気に入りだからね、と茶化して来たが

 

単純にオジサンの仕事の優先順位に疑問を感じた

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあと、オジサンは本当に入院することとなり

 

週末のイベントにボス不在という、最悪の事態になってしまった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜日、イベントの真っ最中

 

入院中のオジサンからまた個人的に連絡が入った

 

”今から病院に来れないか?”

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんイベントの最中であり

 

イベント場所もわかっているオジサンである

 

なんならスケジュールを組んだ張本人だ

 

 

 

 

 

 

 

もしかしてここから近い病院なのか?

 

仕事に必要な何かを渡したいか伝えたいのか?

 

と私は真面目に捉えた

 

 

 

 

 

 

 

 

行けますよ、と返事をして

 

病院の場所を確認したら

 

電車に30分も乗らないといけない場所だった

 

 

 

 

 

 

 

近くない

 

 

 

 

 

 

 

 

調子が悪いのかオジサンはレスが遅く

 

必要なものありますか、などの返事がなかなか来なかった

 

 

 

 

この調子だと面会時間を過ぎてしまうため

 

とりあえず電車に乗り

 

何時頃に到着します、と連絡を入れておいた

 

 

 

 

 

 

 

 

すると

 

伝えた到着時間の数分前になって返信がきた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”歯ブラシと、タオルと、パンツを買って来てほしい”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友人や親戚が入院した際にお見舞いにいったことがある私は知っていた

 

入院できるような大きい病院にはコンビニがあり、

 

だいたいの日用品はコンビニで揃う

 

 

 

 

 

 

それをわざわざ仕事中の私に買わせるということはなんだろう

 

繊維のアレルギーや、こだわりがあるのだろうか

 

しかし、特に指定をされることはなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

駅の近くで買い物を済ませ

 

病院に到着した

 

 

 

 

 

 

 

 

入ってすぐにコンビニがあり、

 

中にはもちろん歯ブラシもタオルもパンツもあった

 

 

 

 

 

 

 

緊急入院だったからコンビニの存在を知らなかったのか?

 

歩けないほど傷口が痛むのか?

 

 

 

 

 

 

そんな疑問を持ちながらオジサンのいる個室に向かう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋に入り、個室のベッドに横たわる2日ぶりに会うオジサンは

 

お風呂に入っていないのだろう

 

少し脂ののった髪が乱れ、

 

入院着ははだけ、2日から履いているであろうパンツが見えた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば私は、

 

このオジサンがボクサーパンツ派なのかトランクス派なのか知らない

 

 

 

 

 

 

 

そもそもパンツを買ってあげる相手なんて

 

彼氏かよほど仲の良い友達なので

 

普段どんなパンツを履いているかもわかっていた

 

 

 

 

 

 

 

 

このオジサンはどっちなんだろうと

 

考えるだけで吐きそうになった

 

 

 

 

 

 

 

 

ベッドに横たわる好意のない男性を見ることが

 

こんなにも不愉快なことなのかと初めての感覚になりながら

 

”買ってきたものここにおいときますねー”

 

と、帰りたさにせかせかと動いた

 

 

 

 

 

 

 

”ごめんなぁ、助かるよー”

 

というオジサンを向かい合う気になれず

 

”このタイミングで入院とかないですわー”

 

と笑うことしかできなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロジェクト発足してすぐに

 

”今年実は結婚したんだ”

 

と聞いてもいないのに言ってきたのはオジサンだった

 

 

 

 

 

 

 

 

オジサンは急な転勤だったことと、

 

奥さんは仕事をしていて引っ越せなかったということで

 

新婚早々、別居をしているということだった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまに出てくる”嫁アピール”は

 

きっと全て嘘だった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いくら仕事が忙しいといっても

 

旦那が3日ほど入院するとなったら嫁はくるものじゃないだろうか

 

命に別条がないにしても

 

新幹線ですぐの距離で、毎週のように会っているのだ(オジサン談、たぶん嘘)

 

 

 

 

 

 

 

 

それを、職場の部下のような立場の女に

 

下着の買い物まで頼むだろうか

 

 

 

 

 

 

 

同じ現場には男性社員もたくさんいた

 

それなのに私にしか頼んでいない

 

 

 

 

 

 

 

 

考えれば考えるほど気持ち悪くて

 

早く現場もどる流れにしたいと思っていたら

 

”向こうでコーヒーでも飲もうか”

 

と言われた。

 

 

 

 

 

 

 

オジサンは

 

このフロアにコーヒーが売っていて

 

椅子などの並ぶ雑談スペースのような場所があることを知っている

 

そして、そこまで歩くこともできる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”こんなにただテレビ見て過ごすなんてないからな〜”

 

と他愛のない会話をしてばかりで

 

仕事の話があるかも、と思っていた数時間前の自分を呪った

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”急な入院だったからお金を下ろさなくちゃ”

 

と1階のコンビニにも誘われた

 

 

 

 

 

 

 

、、、コンビニの存在も知っている

 

 

 

 

 

 

お金を下ろしている間に

 

わざとタオルやパンツの並んでいる棚を見た

 

 

 

 

 

 

オジサンは私の行動に気づいているのかわからないが

 

特になにも言わない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個室に戻り

 

明日のイベントのまだ決定できていないことについて確認した

 

私が確認しなければならないことではなかったが

 

だれも確認できないだろうから聞くしかなかった

 

 

 

 

 

 

 

一通り確認をして

 

”もう時間やばいので”

 

とありきたりなことを言って現場に戻った

 

 

 

 

 

 

 

 

現場に戻ると

 

みんなから、なんだった?どうだった?

 

と聞かれたが

 

ただ、パンツを買ったとは言えなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ち悪過ぎて言えなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に週末のイベントが終わり

 

休日出勤が続いたので、月曜日に振休をとった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうどお盆休みに入った主人と休みを合わせられたということもあり

 

久々に二人で出かける予定だった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備をしていざ家を出ようというタイミングで

 

今日退院のオジサンから連絡が入った

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”無事に退院しました。色々ありがとね。

 

 今日は買って来てもらったパンツを履いたよ”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見た瞬間にすべてが爆発し

 

主人にも伝え、涙目になりながら上司にメールを送った

 

相談したいことができたので時間をください。と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後日、会社で上司と会議室に入った

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”どうしたの?”と聞いてくる女性の上司に

 

泣きながら週末の出来事を伝えた

 

 

 

 

 

 

 

時折、”え?”とか”うわっ”とオジサンの気持ち悪さに驚きながら

 

全部を聞いてくれた上司を見て

 

女性の上司でよかったと感じた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし上司からの対応策はひどいものだった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幹部に伝えて、オジサンに注意をしてもらう

 

オジサンの代わりはいないから仕事も役職もそのまま

 

気まずいならプロジェクトからあなたが外れるしかない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜセクハラをしているオジサンがそのままで

 

私が外れるという選択肢しかないのだろうと思い

 

デスクが近いのが嫌なので、フロアを戻してくださいと願ったが

 

それは他のプロジェクトの妨げになるのでできないと返された

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間ほど押し問答をして

 

じゃあ会社をやめますと泣き続けたが

 

止めるわりになにも私の求める回答はなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで通りで頑張ります

 

と最後に言って、また相談してねと言われ話し合いは終わった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泣きはらした顔のまま

 

私はまたオジサンの斜めの席に戻るしかなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すべて夏の暑くて、日差しの強いいい天気の日だった

 

 

 

パンツを買いに歩いたときも

 

パンツを履いたよと連絡がきた瞬間も

 

憂鬱な気分で会社に向かっている時間も

 

 

 

 

高すぎる湿気と、焼けているのがわかるくらい強い日差しの日だった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジメジメして、天気の良い日には

 

あの最悪な瞬間を思い出してしまう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高すぎる湿気のように不快な夏の思い出

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏がきらいだ